【触】涙

中年になって、声を出して涙を流すなんてことが あるのか、と自分では思っていたけど ありました。 そこまで拒否するのか、という事態に おののいて、 今、めっぽう哀しい、 という話なんだけど、この経験が 大いなるワンネスのためのものならいいや。 (こ…

【聴】蝉

箱根は標高750mくらい、へ 先日行ってきました。 ヒグラシの鳴き声が凄かった。 初めてヒグラシの鳴き声を聴いたときは 鳥と思ったんです。

【香】オーデコロン

スズランの香りが似合うかも、 と言われ、 そして、東京駅は丸ビルの サンタ・マリア・デ・ラ・ノヴェッラに いつか入ってみたい♡ (あの辺に行くと、いつも外から うっとり眺めてくるお店) の願望。この二つで、先日 スズランのオーデコロンを購入してきま…

【香】ボディクリーム

本当は香水にチャレンジしたいのですが たとえば、デパートの売り場は、キラキラで 目眩がして、まだ行けない。。 先ず、第一弾、ということで Aesopのボディクリームにトライ。 柑橘系の香りが、私としては無難ですが ここはがんばって、 ファーストノート…

【聴】auf Wiedersehen

少し前ですが、久しぶりにNOTHの講座「音語り」へ行ってまいりました。 ヴィオラ奏者の村上淳一郎さんをお迎えした演奏会があったのですが、私は伺えないので公開レッスン・リハーサルの日に。まぁ、、この村上さんという方の音、音楽が素晴らしいのと言葉も…

【見】飛ぶのを見る

私が利用している駅ではツバメが巣を作っています。いつも、高いところにとまっている姿しか見ていませんでしたが今日は、控えめに飛んでいました。そして、またしても、近所の川のところで。今度は私の目の前を蛍が光りながら横切りました。川に目をやると…

【見】今晩の月は

なんと、唐辛子月🌶。雲でボワっとして、淡い赤だけど…山の上に。

【見】蛍

近所、というか住んでいるところの 真ん前が川です。 これといって趣もない、 特に綺麗、というわけでもない川。 さっき、夜道を歩いて帰ってきたら 川の方角から 犬の鳴き声が聞こえました。それで つい目をやったのですが、犬は よく分からなくて、 蛍・・…

【第6感?】神社

隣の駅への用事。通り道の神社で 少し前からお願いしていたことで お礼を言いに。 「いただいた中間結果、、 有難うございます! 今後も、もうしばし、お願いします!! (私のことも、もしお聴きいただけるなら ・・・むにゃむにゃ。)」と。

【見・味】ノワール

イカスミのスパゲッティを作って 食べました。 (レトルトのイカスミを混ぜただけです。) これでもか! という黒。 オリーブオイルと 合わさって少しテカる黒。 黒。

【香】夕方のにおい

隣駅の郵便局で用事を済ませて、 夕方、戻ってきました。 電車を降りたら、 ふわ~とお花のにおい。 それから少~しの湿り気。 空が少しオレンジがかった山の端。 観音さまの頭に鳥がとまっていました。

【触】コムデギャルソン

わーい。今日、初めてコムデギャルソンのお店でお洋服に触った!触っただけ?はい!(今まで、店員さんとかいかにも、なお客さんの雰囲気にのまれて殆どお店に足を踏み入れることもできなかった)ボリューム感、重量感のある布地、ジャンバースカートの類い…

【聴】タイスの瞑想曲

職場で、私がふと、ヴァイオリンの音色が好きだ、と漏らしたら…タイスの瞑想曲なんていいですよね…と思いがけず返ってきて、驚く❗️嬉しくなる❣️チェロの音程がいいから、ヨーヨー・マ貼ってみます。(ん?ヴァイオリンじゃないじゃん!)https://m.youtube.c…

【観】色々な月

新月〜満月まで色々な月が見られますよね。(新月の時は見えないですが。)例えば満月のときー1ペニー月卵の黄身月パール月月の色や見かけた時間帯での月の高さで大きさが違って勝手に呼び分けています。この間はパール月。真珠のような。うふふ。

【香】埃の匂い雨の匂い

帰り道。雨がポツポツ降り出して、この埃の匂い…雨の匂い。ふふふ。

【観】内から水

アサヒヤマザクラの鉢。葉柄の部分にあるポッチ、これは何の器官なのかな。水滴がそちこちに見えます。…………ネット検索ですが、「蜜腺」だそうです。